Allecolle

アレルギーに関する情報をアレコレ発信!情報共有メディア

アレルギーに関する情報をアレコレ発信!情報発信メディア

News / ニュース,  Restaurant / 飲食店情報,  未分類

【大阪】卵小麦不使用!米粉でつくったたこ焼き「たこ焼き58」にて夏祭り開催!

 たこ焼きと言えば、小麦粉と卵で作られているのが一般的なイメージですが、大阪市平野区(平野西6丁目バス停前)に小麦も卵も使用せず、米粉でつくったたこ焼きを販売されているお店があるのはご存知でしたでしょうか?


「私自身、アレルギーがあるわけでも家族にアレルギーがあるわけでもなくまだまだ現段階でも勉強中です。」と仰るオーナー石森さんの「1人でも多く食べれる人がいたらいいな」という思いから始められたという【たこ焼き58】さんについてご紹介いたします。

58 GO-HACHI 店名の由来

米粉=ごはん

ごはんの5とたこ焼きにまつわる8で58

試作品を焼いた回数が58回

自分(オーナー石森)の誕生日が5月8日 など…

色々な諸説ありますが、”GO!” ってなんか勢いあっていい!というところからの由来だそう。

ここがすごい!58のたこ焼き

卵・小麦粉不使用のグルテンフリーたこ焼きなんです!

もちろん、味付けのソースもしょうゆもグルテンフリー!という徹底ぶり。なんとマヨネーズも卵不使用!

※トッピングのチーズには乳製品を含んでいますが取り扱いには注意されているとのこと。

ポテトも原材料に小麦粉が含まれていない商品を扱っています。

揚げ油とたこ焼きを焼く油は、こめ油を使用しているためなんか身体にいいらしい、、

58夏祭り

そんなたこ焼き58さんでは、8/25・26に【58夏祭り】を開催!
夏祭りで扱う食品も全て “小麦粉、卵、乳製品不使用” 。
お友達同士やご家族でぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

詳細

日程:8/25(金)・26(土)両日共に13:00~

メニュー内容:

・米粉のたこ焼き

・ポテト

・かき氷

・ソースせん

・たこせん

・みかん飴

・ベビーカステラ

・アメリカンドッグ

・チョコバナナ

・フランクフルト

※全メニュー小麦粉、卵、乳製品不使用

※当日はスペース確保のため店内飲食できません。テイクアウトのみでのご対応となります。

※夏祭りメニューを含め、夏祭りメニューを含めたこ焼きには大豆製品を含みます。大豆アレルギーの方はお気をつけ下さい。

アクセス

〒547-0033
大阪府大阪市平野区平野西6丁目7−30 ファミールタカラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です